ずぼら駐妻のベイエリア備忘録

サンフランシスコ郊外での駐妻兼学生の記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

ベイエリアで役立つアプリ

ベイエリア生活で役立っているスマホアプリをまとめておきます。 ちなみに自分も夫もiPhoneで全てアメリカのAppStoreから入手しています。 Yelp 日本の食べログ的なサービス。アメリカでの外食は全体的に高くチップも追加で必要なので(ランチでも一人$15~2…

初めてのホームパーティー

先日アメリカに来て初めてホームパーティーを開催しました。 やっぱりたこ焼き器があってよかった・・・!!! 今回は新しく赴任したご家族の歓迎会。渡米後1週間ぐらいで、ずっとホテルぐらし&外食ばかりらしいので日本食をメインにして、アメリカっぽい…

カリフォルニアの運転免許取得

渡米前の最大の不安は「車の運転」でした。 日本で車の免許を取ってから約10年、ずっとペーパードライバー、免許証は身分証明書!自分の大雑把な運転で人を轢いてしまうのがこわい・・・! 幸いにも日本では電車でどこへでも行けたのでなんとかなりました…

入居時のチェックシート

アパートが決まって引っ越したら、家具や荷物を広げる前に部屋の状況のチェックをしました。 日本でもチェックすると思いますが、私達のアメリカのアパートの場合、管理人さんからチェックシートを渡されて、そこに何か気になる点があったらコメントするよう…

家具・日用品の購入

渡米後、家が決まったら次は家具や日用品の購入です。異国の地でどこで何を買えばよいのか見当がつかない、というのが第一のハードルでした。インテリアにほとんどこだわりがない夫。選ぶという過程がめんどくさい私。ベイエリアに仮にもう一度引っ越してく…

アパートのルール

アパートの契約時にはたくさんの書類にサインしましたが、その中に細かくルールとそれを破った場合の措置(罰金、退去勧告)なども細かく記載されていました。アパートごとに違うと思いますが、うちのアパートの主要ルールをまとめておきます。重要なのは、…

ベイエリアでの家探し

駐在員の家探しは会社が見つけておいてくれる、もしくは、駐在員が家族より先に渡米して自分で見つけて生活環境を整えておく、というのが一般的のようです。 が、うちの場合、会社から家は自力で見つけてねと言われました。そして夫からは一緒に渡米して家探…

auのiPhoneをアメリカAT&TのSIMで利用

ずぼらにとってはiPhoneとは素晴らしいデバイスだなと思います。 設定しておけばiCloudに勝手にバックアップしておいてくれるし、ユーザーが多いので困っても検索の手間暇をかけずに人に聞けるし。 渡米前に日本でiPhone5Sを使っていました。周りにはSIMフリ…

渡米後の生活立ち上げやったことまとめ

渡米後から時系列で手続き系を上げてみます。 渡米後の生活立ち上げについては渡米前に日本であまり調べていなかった気がします。渡米後のイメージがなかなかわかなくて。でもネットさえ使えるようになれば、わからないことがあったら都度調べられるので、な…

渡米前後で役立った書籍

最新の情報は個人ブログを参照することが多いですが、専門的なことや一覧になっているものが見たい時には書籍が一番だなと思います。 なので渡米にあたり、いろいろと書籍も買いました。その中で役立った書籍をまとめます。本をすすめるって難しいですね。記…

アメリカで使っていないもの

渡米前に日本で買っておいて本当に良かった!と思うものもあれば、 日本で買ったけどアメリカで使っていないもの・日本で使っていたけどアメリカで使っていないものもあります。 ティッシュカバー(ケース)日本では、掃除の時にいちいちどかさなくて良いよ…

渡米前に日本で購入したもの

渡米してまだ3ヶ月の新参者ですが、個人的に渡米前に日本で購入しておいて良かったなと思うものをまとめてみます。 国内外対応のドライヤーアメリカと日本は電圧が違うので日本のドライヤーをそのまま使うと火を噴く、なんていうこともあるらしいですね。電…

渡米前にやったことまとめ

渡米前にやったことまとめです。 それぞれ詳細なやり方はまとめている方がたくさんいらっしゃいますので、簡単に箇条書きと少し備考をつけます。 渡米が決まってからすぐに始めたこと 歯の治療 ※備考1 予防接種 ※備考2 常備薬の入手 ドル建て口座の開設 ※…

はじめに

アメリカに引越して来る際に一番役に立ったのは、すでにアメリカに住んでいるまたは住んでいた方の個人ブログでした。 サンフランシスコ周辺は日本人も多く、日本語での記事も個人ブログもたくさんありますが、もしかしたらどなたかの役に立つかもしれないし…