ずぼら駐妻のベイエリア備忘録

サンフランシスコ郊外での駐妻兼学生の記録

アパートのルール

アパートの契約時にはたくさんの書類にサインしましたが、その中に細かくルールとそれを破った場合の措置(罰金、退去勧告)なども細かく記載されていました。

アパートごとに違うと思いますが、うちのアパートの主要ルールをまとめておきます。
重要なのは、下記のようです。

  • 退去時に入居時と極力同じ状態で引き渡すようにすること
  • 部屋に対して何かしたい時、何かあった時はすぐに管理人に相談すること

 

賃貸契約に記載されているルール

※うちのアパートはSan Francisco Apartment Association発行のSFAA RESIDENTIAL TENANCY AGREEMENTという賃貸契約でした。

  • Building Appearance:建物の外観

    ・窓を覆うものなど建物の外観に影響をおよぼすものは事前にオーナーの書面での許可が必要
    ・ゴミは室内においておかないといけない
    ・タオル、ラグ、服などは窓やバルコニーに掛けてはいけない
  • Lockouts:閉め出し
    ・鍵を室内に置き忘れて、オーナーに頼んでスペアキーで開けてもらった場合は$75かかる

  • Unit Care:部屋の手入れ
    ・壁やカーペットを掃除する際はオーナーに適切な掃除方法について聞くか、おすすめの清掃業者を教えてもらう
    ・エアコン、換気扇、カーテンを新しく設置する場合は事前にオーナーの書面での許可が必要

  

アパートで決められているルール

  • ランドリーの使用は午前9時~午後10時
  • 洗濯機、ピアノ、冷蔵庫、アンテナを新しく取り付ける場合は、事前に管理人の書面での許可が必要
  • 壁に何か飾るときには、nail type hangerのみ可能。テープ、画鋲、くぎは使用不可
  • BBQは1ポンド以下のプロパンガスのグリルか電気グリルでのみ可能
  • 部屋のメンテナンスは急ぎではない限り、書面で依頼する
  • プールには飲食物や食器を持ち込まない、音楽機器も使用禁止

 

 

上記の書面でのルール以外に、契約の際に口頭で下記も言われました。

  • ケーブルテレビはComcastと契約する
  • カーテンをつけたい場合は予め設置されているブラインドの内側に突っ張り棒でつける(建物の外観を統一するため)
  • シャワーヘッドの交換は、管理人に依頼する
  • 浄水器の設置も可能だが、シンクの下に設置する
    (うちが日本から持ってきた浄水器は蛇口の横につけるものだったため、使えない)