ずぼら駐妻のベイエリア備忘録

サンフランシスコ郊外での駐妻兼学生の記録

auのiPhoneをアメリカAT&TのSIMで利用

ずぼらにとってはiPhoneとは素晴らしいデバイスだなと思います。

設定しておけばiCloudに勝手にバックアップしておいてくれるし、ユーザーが多いので困っても検索の手間暇をかけずに人に聞けるし。

渡米前に日本でiPhone5Sを使っていました。周りにはSIMフリーで格安でiPhoneを使っている人もいたのですが、やり方がめんどくさそうでずっとauで契約してました。

渡米にあたり、まだまだiPhone5Sが使えそうだったのですが、5SだとSIMフリーになる前のモデル。

なんとかアメリカでも使いたいなと思って調べたところ、AT&TのSIMならアメリカで使えるとのこと!

au版iPhoneは「アメリカAT&Tだけ」SIMロックフリーだった by 石川 温 - 週刊アスキー

KDDI au版iPhoneは、アメリカのAT&T、AT&T GoPhone、H2O、Net10(AT&T回線)、StraightTalk(AT&T回線)などのSIMでも使用できることが判明。 « アメリカより

 

 そして私のiPhone5Sもアメリカで使えるようになりました!

しかも手続きもめんどくさくなかった!(重要)たったの2ステップ!

  1. 渡米前日に日本のauで一時休止の手続き
    私の場合、一時停止でも解約でも同じぐらいの金額だったので、一時休止にしました。
    一時休止・再利用 | 手続きのご案内 | au
  2. 渡米後にAT&Tの店舗に行ってSIMゲット&通信プランの契約
    AT&Tの店舗はベイエリアだといろんなところにあります。
    店舗に行ってSIMほしいんだけどって店員に聞く
    →通信プラン3つあるからどれか選んでと言われ、3GB月額$45を選ぶ

    Plan Configurato

    →店員が新しいSIMを入れてくれる
    →その場でつながるようになった!

 

AT&Tの手続きはSIMを取り寄せて通信プランの契約はネットとかでもできるようですが、店舗でやってもらうのが一番楽そうです。

アメリカでは無料Wi-Fiもかなり飛んでますが、けっこう不安定なものが多いです。
渡米直後のドキドキな中、スマホが自由に使えるようになるとかなり心強くなりました。